京都府与謝野町加悦の重要伝統的建造物群保存地区にある旧伊藤医院診療所
1階が板張り、2階が白漆喰塗り真壁造、一見どこにでもありそうな洋館ですが

この建物の玄関部分の装飾がすごいんです。

これは驚きました。鏝絵で造られているんですね。

神戸で修業した加悦の左官職人萬吉の手によるもの
天使や龍のような図柄に「伊藤診療所」の文字

柱頭飾りなどの細かな細工が見事です。

明治、大正の左官職人の心意気を感じさせてくれる素晴らしい建物でした。

1 訪 問 年 月 2026年4月
2 建 築 年 1917年(大正6年)
3 設計・左官 建築設計:不詳、左官:萬吉
4 お気に入り度 ★★★★
<参考>
・旧伊藤医院診療所 「ちりめん街道」公式HP
イイね!と思ったら、下のボタンを押して応援してくださいね。

1階が板張り、2階が白漆喰塗り真壁造、一見どこにでもありそうな洋館ですが

この建物の玄関部分の装飾がすごいんです。

これは驚きました。鏝絵で造られているんですね。

神戸で修業した加悦の左官職人萬吉の手によるもの
天使や龍のような図柄に「伊藤診療所」の文字

柱頭飾りなどの細かな細工が見事です。

明治、大正の左官職人の心意気を感じさせてくれる素晴らしい建物でした。

1 訪 問 年 月 2026年4月
2 建 築 年 1917年(大正6年)
3 設計・左官 建築設計:不詳、左官:萬吉
4 お気に入り度 ★★★★
<参考>
・旧伊藤医院診療所 「ちりめん街道」公式HP
イイね!と思ったら、下のボタンを押して応援してくださいね。
コメント
コメント一覧 (2)
何時も思いますが、良く探して行かれますよねぇ~!😉いいね!で「ダブル・ポチ」です!
terra_alma
が
しました